risuのメモ

ミニ四駆やらDIYやら雑多な趣味のブログ

2018年4月14日土曜日

【DIY】ディアウォールで2段ハンガーラック【2x4】

今日は2x4材で上下2段のハンガーラックを作った話です.



以下材料一覧です.ホームセンターで購入(価格は参考までに).

【材料】


・2x4材10フィート  ¥598  x2
・ディアウォール   ¥1,180 x2
・スチールバー    ¥1,080 x2
・バーエンダー    ¥298  x4
・チャンネルサポート ¥468  x2
・ハンガーブラケット ¥588  x4

計 ¥10,196


意外と高いです.amazonとかで買うともう少し安くできそう.この他にチャンネルサポートの取付には木ネジが必要です.

【作り方】
1.設置場所の床から天井までの長さを測ります.
2.測った長さより45mm短い2x4材を2本準備します.ホームセンターでカットしてもらうと快適.
3.ディアウォールで2x4材を立てます.
4.チャンネルサポートを取り付けます.
5.ハンガーブラケットを取り付けます.
6.スチールバーを通してバーエンダーを両端に取り付けたら完成.

簡単です.めっちゃ簡単です.初心者でも30分くらいで完成しました.是非作ってください.塗装済みの木材使うともっと渋い感じのインダストリアルな感じのいい感じになるでしょう.

今回ハンガーラック作ったのは作業スペースの確保が目的でした.市販の前後二列のハンガーラック数年使ってたんですが,やっぱり使いにくい.奥の列のものとりにくいし,掃除機かけるにも面倒,そして容量のわりに結構場所とってました.専有面積はベッドを除けば部屋内の家具で1番.これはどーにかしたいなーと思い制作.結果,服を掛けた状態での専有面積は奥行90cmx幅80cm(7200㎠)から奥行60cmx幅130cm(7800㎠)へ.計算してみてびっくりです.増えてます.しかし,容量はなんと2倍に.面積を考慮しても1.85倍と期待以上の効果です.また専有面積は増えているんですが,奥行が減ってるので作業スペースとしては広くなった印象です.

意外と高くつきましたが満足のいく工作でした.次は広くなったスペースに本命の作業台作らねば.

0 件のコメント:

コメントを投稿